南国のブーゲンビリアはスゴイ!


ベランダのブーゲンビリアは寒くなって

すっかり元気がなくなりました。

鉢植えでいただいて、2年経つんですが

大阪でも冬を越えて、翌年に花を咲かせるんですが

やっぱり南国に比べると寒いんでしょうね。

さすが南国のブーゲンビリアをご覧ください。

DSCF0029.JPG
  クリックすると大きくなります

これは、11月に訪れた沖縄は宮古島のブーゲンビリアです。

左がわにある鉢から伸びてるんです!

こんなの見たのは初めてです!(^^)!

何年くらい経ってるんでしょうね?

色も関西ではあまり見かけないものがあります。

DSCF0026.JPG







京都「花の寺」に紅葉を観に行きました


kouyou-2

京都、西山連峰の麓にある「花の寺」に行ってきました。

紅葉と桜を楽しむことができるところで

「花の寺」と呼ばれていますが、勝持寺(しょうじじ)といいます。

真っ赤に色づいたもみじ、オレンジ色のもみじ、まだ青さが残っている葉・・・

とっても綺麗で和みました。

ベランダガーデニングは毎日の生活の一部なんですが

たまに、自然のなかの木々や花を見に行くのもよいものです。

雄大な景色と自然が色づけた紅葉をゆっくりと観て

心地よい小春日和の一日でした。

平日なので、混雑してなかったのも良かったです。

kouyou-7

タグ:京都 花の寺
×

