寒くても元気♪ガーデンシクラメン


毎日寒いですが、ベランダでは
ガーデンシクラメンたちが元気です。

深夜から明け方は、かなり気温が下がってるのに
凍てつきもせず元気です。

DSCF0059.JPG

これはお正月前に、ミニ葉牡丹とビオラと一緒に
寄せ植えしたものです。

春まで楽しませてくれます。

葉ぼたん


先日「葉ぼたん」をいただきました。

葉ぼたんが出てくると
なんだか年末年始って感じがしますね。

アップでみると
たしかに「牡丹」のようです。

DSCF0055.JPG

どんなお花と寄せ植えにしようかな?

ガーデンシクラメン
ビオラ

構想してるときが、また楽しいです♪
タグ:葉ぼたん

軽井沢ビオラの成長


去年に植えた軽井沢ビオラが少しづつですが成長してきました。

こんな可憐な花なのに、こんなに寒い季節に
元気に成長してるなんて、すごいと思います。

寒くてベランダに出るのも億劫になる日もあるのに・・・

毎年、冬から春にかけて楽しませてくれるパンジーやビオラたち。

今年もお世話になります。


軽井沢ビオラの成長ぶりです。
DSCF0005.JPG

こちらは「良く咲くスミレ」という名前でした。
DSCF0001.JPG
タグ:ビオラ

やっぱりクリスマスにはポインセチア


ポインセチアの鉢植えをいただきました。

やっぱりこれがあるとクリスマスのイメージですね。

DSCF0002.JPG
最近よく見かけるフリルのようになった

「カルーセル」です。

写真ではわかりにくいですが、金粉がふってあります。
DSCF0003.JPG


しばらくクリスマス気分を楽しみたいと思います。

ポインセチアの管理は、日当たりの良い室内です。
日光不足になると、株が弱ってきます。


小春日和のベランダ


12月ですが、日中は晴れているとまだまだ暖かいです。

春からずっと頑張ってくれてるベゴニアを見てると

気分も春のよう♪
.\

ビオラやクリサンセマムも日差しを浴びて

日に日に大きくなってきました。

クリスマス頃には、もっとにぎやかになってくれるでしょう。

DSCF0096.JPG

クリサンセマム


.\

クリサンセマムを植えました。
一つ目の花がやっと開きそうな苗です。


こんなに小さいですが、どんどん株が大きくなって
たくさんの花が咲きます。

10年ほど前にハーブ園に行ったときに買った
ローズマリーが木のようになり
その足元にクリサンセマムを植えたんです。

もう少し形がよくなったら
全体の写真をアップします。

軽井沢ビオラの植え込み


ビオラ1ビオラにパンジーは、たくさんの品種があります。

今年は「軽井沢ビオラ」というのを植えてみました。

ほふく性と書いてあったので、こんもりしないで

垂れてくるのかな?



こちらは、「よく咲くスミレ」と書いてありました。

こんもり茂るタイプだと思います。

初冬に植えて、5月頃まで咲き続けるので

パンジー、ビオラは忙しくてこまめに

植えかえができない人にも

とってもお勧めですね!
ビオラ3

去年のガーデンシクラメン


今年もガーデンシクラメンを植えたのですが

実は、去年のシクラメンが暑い夏を越して

一回り大きくなったのでちょっと大きい鉢に植え替えしました。

すると・・・

たくさんツボミがついてるんです♪sikuramen2

まだ一つしか咲いてませんが、株元を見ると

無数のちっちゃいツボミが!!

早く次々と咲いてほしいです(*^_^*)




あのラベンダーがこんなに!


rabendarガーデンシクラメン。

今年も買いました。

アリッサムと寄せ植えにしたんですが

後ろに植わってるのが以前紹介したラベンダーの赤ちゃん

こんなに大きくなりました!

つぼみも膨らんできて、もうすぐ咲きます♪

sikuramen



ポインセチア効果


ポインセチア。
ご存知クリスマスをイメージさせる赤い葉っぱの植物です。
毎年購入してる人多いんじゃないですか。

なぜ毎年買ってしまうかというと
年を越して翌年枯れずに育っても
ポインセチアは短日植物で、日照時間が短くならないと
あのように赤く色づかないんですよね。

こまめにダンボール箱をかぶせて暗くしたり・・・と
なかなか手間がかかるんです。

私も何度かチャレンジしましたが、あんなに赤くするのは
難しかったです。
諦めて毎年買ってます(^_^;)

最近は珍しい色も増えましたね。


やっぱりパンジー・ビオラ


この時期に花屋さんの店頭にたくさん並んでるのが
やっぱりパンジーにビオラ。

初心者にも簡単に育てられるので人気が高く
毎年、カラフルな苗が登場します。
最近人気が高いのが、従来からの黄色やオレンジに
加えて、くすんだピンクや黒っぽい花色のものが
人気だそうです。
シックな寄せ植えにすると大人っぽい一鉢になります。

寒さに当てることでしっかりした株に成長するので
冬から春にかけて頼もしい花です。


秋ガーデン冬ガーデンを彩る!

軽井沢ビオラ フルーナアプリコットシェード 


×

