やっぱり夏といえばハイビスカス


ハイビスカスも最近はいろいろな色が並んでますね。

淡い色あいのものや、イエローも良く見かけます。

我が家のハイビスカスはレッド^^

110802_093354.jpg

古典的ですよ〜

真っ赤に色づいた花は元気を与えてくれますね!

夏の太陽にも負けないくらいイキイキと咲いていますよ♪

残念なのは、日暮とともに花が終わってしまうんですよね。

最新品種で2〜5日咲き続けるハイビスカスがあるようです。
 ↓ ↓ ↓
ヨーロッパの最新品種!夏2日〜冬5日咲き続けます

薔薇の季節


ゴールデンウィークが終わって初夏のような暑さです。

今日は雨のせいか、蒸し暑い(^_^.)


この季節は薔薇ですね。

今年もミニ薔薇がたくさん咲いてくれました!


110510_173716.jpg


これは、3年ほど前に1株300円で
3株買ったものです。

毎年、特に手入れもしてないのですが
どんどん咲いてくれます(^O^)


後、いくつかミニ薔薇の鉢があります。

今からしばらくは薔薇を楽しめますよ。

大輪の薔薇も、もちろん豪華で素敵だけど
ミニ薔薇って好きです。


エグランタイン・マサコ


エグランタインの苗をいただきました。
和名は「マサコ」というそうです。
ピンクの花で、花びらは100枚もあるんですって。
うまく咲いてくれると嬉しいんですが♪

DSCF0018.JPG
 

「マサコ」は日本向けの品種名で、皇太子のご成婚にちなんで名づけられました。
英名のエグランタインは、第一次世界大戦中に「セーフ・ザ・チルドレン」を創設した、エグランタイン夫人にちなんでいます。



クリサンセマムの成長


暖かくなってきて、クリサンセマムが大きく
茂ってきました。

後ろに植えてあるローズマリーが半分見えなくなるほど・・・

クリサンセマムは咲いた花が長持ちするので
次々咲いていくと本当に花で一杯になります。
DSCF0017.JPG

ビオラも元気に咲きそろってきました。
春は植物の成長も早くなってくるので
日に日に大きくなってきます。
DSCF0020.JPG



初心者の見方・ベゴニア


bekoniaベゴニアは初心者に優しいです。

植えておけば、それなりに丸く茂って見栄えもGOOD!

花期も長いので、春から初冬までベランダを飾ってくれます。

この鉢植えは、春に3株植えて、11月の下旬でもまだまだ元気です。

花はコンペイトウのようで花びらが多い品種です。

手入れはほとんどいらず、肥料を時々あげるだけで、

こんなに長く楽しませてくれます。

ベランダは霜が当たらないので、寒さ対策も容易ですね。





×

