ハンギングバスケットの花の向き


ベランダガーデンの場合、スペースに限りがあります。

とっても広いベランダをお持ちの方は羨ましいですね。

場所が無いので、ハンギングバスケットにして

手すりなんかに掛けるんですが、

花って、太陽の方向を向いて咲くものが多いんです。

せっかく部屋からベランダの花を見ようと手すりに

半円形のハンギングを掛けたところ・・・

花が・・特にパンジーなどはみんな向こうをむいてるんです。

それで、最近はハンギングをするのをやめていたんですが

こんなものを見つけました。

★ウォールハンギング リング★

これなら、鉢をクルクル回せるので花の向きが変えられそうです。

次回のパンジーの植え付けのときに使ってみようと思います。




タグ:ハンギング

ベランダ改装中


そろそろ秋の気配・・ということで
我が家のベランダも衣替えをします。
暑くもなく寒くもない時に作業しようと
思ってますので、また状況を報告します。

雷!


昨夜はすごい雷の音で夜中に目覚めました。
ベランダの花たち大丈夫かなぁ?
今日、確認しましたが問題なし!
良かった(*^。^*)
台風の時は非難させてるんですが突然の雷はビックリです。

ラベンダーの赤ちゃん


rave.gif
  ラベンダーも前回のミント同様切って飾ったのを
  鉢植えにしました。
  ハーブは生育旺盛でいくつでもミニ鉢が作れちゃいます。
  お友達にプレゼントするのもGOOD!幸せの栽培セット(CM)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】



コンテナガーデン


9月になってもまだまだ暑いです。
秋のコンテナガーデンを作る計画中。
庭の無い私にはコンテナは重宝してます。
鉢を変えるだけで同じものを植えても
雰囲気が変わるのが良いですね!
植え込みが終わったら写真アップします!(^^)!

ガーデンミュージアム比叡


ガーデンミュージアム比叡に行って来ました。
たくさんの花!
とっても参考になりました!
ハーブが香る「香りの庭」、「睡蓮の庭」、
バラを集めた「ローズガーデン」など6つのゾーンが
楽しめます。

ガーデンミュージアム比叡のホームページです
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

部屋にもお花


DSCF0055arenge.JPG

やっぱり部屋の中にもお花があると気分が良いです。
夜はベランダ見えないですもんね。
お友達に貰ったアレンジ。
水はこまめに替えて長持ちさせましょう(^。^)


ミント


〓〓〓.JPG

これは、水にさしてキッチンに飾ってたもの。
白い根っこがたくさん出てきたので
ベランダ用に植えました!

苔だま


????〓??.JPG

ベランダに置いてあったハツユキガズラで
苔だまを作ってみました。
本物の苔じゃなく、水ゴケで代用(^_^.)
でも、結構イイでしょ?

最近のショップ


最近はガーデニングを楽しむ人も増えて
植木屋さんもおしゃれなお店がたくさんできてますね。
インターネットでも苗を販売してるので
珍しい品種が欲しい人にはオススメ(^_^)v

ブーゲンビリア


〓[〓〓.JPG

5月に頂いたブーゲンビリア。
環境が合わないのか、葉っぱが落ちてしまった(>_<)
剪定して、ここまで復活したけど・・・
花は咲いてくれるかな?

愛情で育てよう


せっかく植物を植えても、すぐにかれてしまう。
それぞれ育てかたはちがいます。
調べて大事にそだてましょう。
きっと答えてくれます!


もうすぐ春♪


今年の冬は暖かくて、桜の開花も
例年より早いとか!

開花情報をチェックして、お花見弁当持参で
桜見物に行こうと思ってます。

花よりダンゴで、食べるのが楽しみですが・・・
×

